子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆産休中ワーママMBA挑戦記 情報調査力がこれからの肝!?☆

おはようございます!

第二子育児真っ只中! 産休中ワーママ よこぴーです(^^)

BBT大学院の入学式がいよいよ本日となりました。

授業も明日から開講となります!

私は産褥期のため、入学式は欠席、初期はネットで積極的に参加していこうと思っています!

 

今は準備期間で毎日専用のコミュニティ AirCampus上で自己紹介や、講義の情報などがアップされています。

バラエティに富んだ人たちが集まっているのでこれから議論をしていくのがとても楽しみです。

 

さて、BBTでは議論をする時はFACTベースで行うということを徹底的に鍛えられるようです。

つまりはどんな情報を元に結論を導き出しているのか、これを重視されます。

情報調査力が基本中の基本になることは間違いなし!

最初の参照授業も情報調査力に関するものでした。

私は情報収集は結構適当で、ネット検索で欲しい情報がヒットすればそれをそのまま使っちゃうみたいなこともよくやっていました。

そうではなくて情報調査についても、計画からきちんと行い、情報を獲得したらきちんと精査をし、要はなにが言えるのか?ということをまとめる。

そして更には情報収集源の蓄積を行っていく、

 

ここまでやって情報調査だと、

 

はぁーー、勉強になりまするー!

すぐに業務にも活かせそうです(^^)

 

 

というわけで、私の業務に必要そうな情報収集源を検索してみました。

 

女性活躍について、見える化しているページを発見(*^◯^*)

各会社の数値がずらーーーっと並んでいます!

こんな数字が公表されていたんですねーー。知りませんでした。

 

来年の4月からは公表が義務付けられましたが、きちんと言われずとも公表に応じている企業もある!

www.gender.go.jp

ここに掲載されている企業は本気で考えている方だと言えるかもしれません。

 

残念ながらうちの会社はなし、、。

いやー、ほんとに残念だ、、

こういうところに協力すればいいのになぁ、、、。

 

まぁ、何はともあれ少しずつこうした情報収集源を蓄積していきたいと思います♪

何かいい情報収集源をご存知の方がいればぜひ教えてくださーい!!