子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆プレママ奮闘記 BBT大学大学院の問題解決ワークショップに参加してきました☆

 

おはようございます!

第二子妊娠10か月!産休中プレママ よこぴーです^^♪

 

8月28日(金)はセミナー2本連続で参加してきました!^0^

1本目のセミナーはこちら!

 

yokop0914.hatenablog.com

 かなり満足!^^

 

そして、移動にハイヤーを使い・・・

 

yokop0914.hatenablog.com

 

やってきたのが、BBT大学大学院^^

 

f:id:yokop0914:20150903123812j:image

 

BBT大学大学院での考え方の基本となる「問題解決方法」について実際のケースを使って色々な人と体験できる、ということでしたので、参加してきました^^

すっごく楽しかったです!

9月にも開催されるようですよ^^

もしもご興味がある方はぜひ以下のURLへ!^^

www.ohmae.ac.jp

 

簡単に学んだことをシェアしますね♪

 

■BBT大学大学院の趣旨

 「稼げる人材を育てる」大学院!これがこだわりだそう。

 えーえー、そこにこだわり持っていただかないと私も大枚をはたくわけですし・・なんて思ってしまいますが・・w

 あくまでも、学びは実践の補助!それをいかに活かして結果につなげるのか、これを徹底しています。

 学生の対象も「忙しいビジネスパーソン」。この人たちを更に伸ばしていこう、というのがこだわりなんですね♪

  • 扱うケースはすべて現在進行形 
  • 遠隔型教育システムによって、いつでもどこでも議論に参加できる
  • アウトプットを重視!

というスタイルにもあらわれています。

 

■大きな根幹となる「問題解決法」

 大前学長が提唱している「PSA(Problem Solving Aproach)」について、体験できるようになっているのが、このワークショップ。

 ファシリテーターは、成績優秀でご卒業され、今はBBT大学院のTAもされている岩本進也さん。

 

www.ohmae.ac.jp

 

  1. 扱うテーマの発表
  2. ファクトの提示(普段はここから自分たちで調査する)
  3. グループディスカッション
  4. 発表&フィードバック
  5. 大前学長の参考解説
  6. 振り返り

こんな順番で2時間たっぷり!進みました^^♪

 

PSA(Problem Solving Aproach)についてはこちらの書籍がとってもわかりやすい!

もしもご興味のある方は参考にどうぞ^0^

 

実戦!問題解決法

実戦!問題解決法

 

■何はともあれ、ファクトベース!

 PSAでは、とにもかくにも、ファクトを重視します。

 ファクト=事実やデータね。

 そこから読み取れることのみ。一切の想定や想像はなし!
 (あ、もちろん、仮説を立てるときは柔軟な発想をしてもよし!問題設定のときの話ね。)

 今回扱ったケースは、

 「もしもあなたがコナミスポーツ&ライフの社長だったらどんな戦略を打つ?」

 というものでした。

 そして、コナミスポーツを取り巻く市場環境や自社状況、競合状況の資料がわんさか!これを実際には自分で一から調査する・・というのであるから・・ひぇ~~~!という感じではありますが・・^^;

 大学院に入学したら、この手の「現在進行形」のケースを1週間に1度、計100ケースくらいやるらしい。

 そして、ファクトを伴った議論になっていないと、とことんたたかれるらしい~~

 ひょーーー!楽しみです^^;

■意外に若い大前学長   

 もう御年、73歳になります。

 BBT大学大学院も設立して今年で10周年らしい!

 最後の解説で大前学長が登場(もちろん、映像)したんですが、若いですねぇ~~~。頭もキレッキレ!

 そして何はともあれ、問題解決の仮説も斬新!といいますか、、。

 いろいろな情報と人脈がなければ思いつかないだろうな~というものでした。

 さすがです。

■さらに学びたい方は・・

 大前学長の真髄がまとめられているのがこちらの本!

 

 

企業参謀(2014年新装版) (大前研一books ビジネス・ストラテジスト・シリーズ(NextPublishing))

企業参謀(2014年新装版) (大前研一books ビジネス・ストラテジスト・シリーズ(NextPublishing))

 

  40年前に大前さんがマッキンゼーに入社し、そのころに教えてもらったことを自分なりに解釈してまとめ上げたものらしい。

 が、40年経った今でも相変わらず使える!という思考法だそう。

 私も実践を積みながら少しずつ理解していこうと思います^^☆

 

■振り返り

 とにかく、楽しかった!!というのが率直な感想。

 2時間の間に体験できる要素が凝縮されていて、ますます大学院での勉強が楽しみになりました♪

 現在進行形のケースを扱える、という答えのない状況で答えを出す、という訓練も、ウッキウキです☆☆

 がんばりまーす!!

=======================================================

勝間塾 収穫祭2015

今年も開催します!

2015年9月6日(日)10:00~15:00

ビジョンセンター東京

※一般公開も開始しました!

 詳細はこちらからどうぞ!

第4回勝間塾収穫祭「多様な働き方を考えよう!」特設サイト

=======================================================

 

=======================================================

出産前限定! コーチングを受けたい方募集中!

わくわくしながら未来のシナリオを描くとても楽しい体験です。

わくわくした気持ちで新たな未来を創造したい方!
出産前までの限定(出産予定日:9月23日)で、特別価格で行っています。
ご興味のある方は、希望日時を連絡くださいね^^☆

★条件★

 料金は1時間3,000円。(通常価格:1時間 5,000円)
 ※2時間半~3時間程度かかります。
 基本は平日の9:00~17:00。(応相談)
 新子安近辺まで来ていただける方。(応相談)
 予約いれていただいた日でも、出産の関係でキャンセルになってしまう可能性もあり、ということをご理解いただける方。

=======================================================