子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆ダイバーシティ推進セミナーに参加してきました!☆

おはようございます!

 
第二子妊娠10ヶ月、産休中プレママよこぴーです(^^)
 
産休中でも学習欲は止まらない〜!
 
8月28日は、ダイバーシティ推進セミナーに参加してきました(*^o^*)
 
 
 
日本のダイバーシティトップランナーといえば、この方らしい。
女性の世界サミット
global summit of women
を主催しており、2017年は日本でも開催されるそうです!
 

www.qualia.vc

 
2017年はぜひとも参加したいなぁー(*^o^*)
 
企業でダイバーシティ推進を担当されている方が多く参加されていました。
 
簡単に内容の紹介を(^^)
 

⬛️なぜ女性活躍推進が進まないのか

  • まず、企業の中で女性が少数派だから
  • 男性中心かつ長時間労働が常態化しているから
  • 過去の成功体験のみならず、失敗体験に縛られているから
  • 無意識に男性優先で昇格させる、という力が働いているから
  • 多様な人をマネジメントするのは面倒だから
 思い当たる節はうちの会社でも多々あります。
 女性の意欲が低い、というラベルで片付けられることが多いですが、そもそも女性が上に行きにくい仕組みになっているので意欲が削がれるケースが多く見られます。
 

⬛️女性活躍を進めるための具体策は?

 
  • 具体的に目標数値を掲げる
  • 変化が早く見られるような指標も作っておく
  • 女性が活躍することで得られるポジティブな体験を増やす
  • 意欲ある女性部下をまずは伸ばす
  • 意欲ある女性部下の上司のマネジメントスキルを伸ばす
 
うちの会社でもそうなんですが、なぜか育成の施策を考えるときは中間層、または、ボトムアップから始める、という感覚の方が多いようです。
 
しかし、新しいことをやる場合は、何か見えない天井を突破する必要があります。
そこを牽引できるのは意欲ある人たちです。
 
今、女性が両立できる制度が整っている会社はだいぶ増えてきました。
しかし、活躍できる、評価される、など本来の力が思う存分活かせる仕組みか、というと必ずしもそうではないと思います。
 
そこを作り出すには意欲ある女性から引っ張り上げ、そういう人たちが満足するマネジメントは何か、を考えていく必要があります。
 
フォーカスする場所を間違えてしまうと企業戦略ではなく、単なる福利厚生の一環になってしまい、時間をかける意味合いが大きく変わります。
企業の生き残り戦略としての女性活躍推進を進めていくことが大事です☆
 

⬛️まずはマネジメント層の意識改革を!

 
 第二部では、管理職向けに開発されたという教育アプリについて紹介がありました。
 
 SNS機能や、お互いを応援する機能があり、目標宣言をしたものについて、継続的に結果を共有できるというもの。
 
 ゲーミフィケーションの要素も取り入れ、楽しく続けられる工夫が盛りだくさんでした。
 
 
集合研修はなかなか大変だけれど、こういうアプリベースなら無理なく続けられるかなー、ととても興味深いものでした。
 
 

⬛️女性活躍推進は次のステップへ

平成27年8月28日 WAW!Tokyo 2015 公開フォーラム 安倍総理スピーチ | 平成27年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

 
女性活躍推進法案も可決され、いよいよ各企業が本腰を入れなければならない時代背景にもなってきました。
 
なんで女性活躍推進なんだ?
と言いながら問ばかりを投げかけて行動しない、という選択肢がなくなります。
 
どうせやるなら、企業にとっても女性にとっても、男性にとってもメリットのある施策を考えていきたいですね!
 
みんなが働きやすい社会へ!(*^o^*)
レッツゴー!!
 

=======================================================

勝間塾 収穫祭2015

今年も開催します!

2015年9月6日(日)10:00~15:00

ビジョンセンター東京

※一般公開も開始しました!

 詳細はこちらからどうぞ!

第4回勝間塾収穫祭「多様な働き方を考えよう!」特設サイト

=======================================================

 

=======================================================

出産前限定! コーチングを受けたい方募集中!

わくわくしながら未来のシナリオを描くとても楽しい体験です。

わくわくした気持ちで新たな未来を創造したい方!
出産前までの限定(出産予定日:9月23日)で、特別価格で行っています。
ご興味のある方は、希望日時を連絡くださいね^^☆

★条件★

 料金は1時間3,000円。(通常価格:1時間 5,000円)
 ※2時間半~3時間程度かかります。
 基本は平日の9:00~17:00。(応相談)
 新子安近辺まで来ていただける方。(応相談)
 予約いれていただいた日でも、出産の関係でキャンセルになってしまう可能性もあり、ということをご理解いただける方。

=======================================================