子育て世代のライフシフト応援!MBA&コーチ&3人ママよこぴーのMY STORY

長男7歳、次男5歳、三男2歳を育児中。子育て世代のライフシフトを応援したいMBAホルダー兼コーチ兼ワーキングマザーよこぴーが、家族との日々に組織経営や人材育成視点を織り交ぜながら試行錯誤する日々をつづっています。子育て世代の同志をはじめ、たくさんの人と成長していけるような記事をアップしていきます

☆社内の女性向け研修 企画から設計、運営まで☆

みなさん、おはようございます!

妊娠9ヶ月、そろそろ産休目前!フルタイム勤務ワーママ よこぴーです^^

 

2014年11月頃、社内での女性活躍を推進しようと、1から企画した女性向け研修が7月24日(金)に無事、終了しました!

 

今は、産休までの間、トップマネジメント向けに報告を作成中です。

 

この企画を実施するまで、幾多の困難がありました。

そもそも、社内でペーペーの私が企画書だけを持って、色々な社内関係者に持ち込み、

最初はぜんぜん相手にされなかったけれど、少しずつ少しずつ仲間を集めて企画書もブラッシュアップしつつ、実現にまで至りました。

 

途中、まさかの妊娠発覚!で企画自体がおじゃんになりそう(妊娠して責任取れるの?とかよくわからない言葉をかけられた・・今考えるとひどい話だ・・)だったけれど、それでも粘ってなんとか実現させてもらった!

あぁ~、感無量です。

 

うちの会社では、男女差が明らかに出ている(女性の方が明らかにポイントが低い)ものがあって、それが

  • 仕事に対する自信
  • 幹部社員への登用希望

だったのです。

ここのポイントをいかに埋めていくか、女性活躍推進が叫ばれている中、当の女性に自信がなく、特に昇進を望んでいない、という状況はお互い不幸になってしまうので、ここをどうするか、を課題として考えてきました。

 

そこで、真っ先に思いついたのが、「ストレングスファインダー」です。

strengths-labo.com

 

ストレングスファインダーで日本の最先端をゆく、森川里美さんにお願いし、うちの会社に来てもらったのでした^^☆

 

ストレングスファインダーは、自分の強みの資質TOP5を教えてくれるツールです。

そして、そのツールの使い方を森川コーチに存分に叩き込んでもらいました☆

 

現在、アンケートなどの集計中・・。

3回にわけて、2ヶ月間の研修でしたが、まぁそんなにすぐには変わらないかぁ~~というところでもあるのですが・・^^;

 

参加者の満足度は高く、おまけにトップマネジメント層もストレングスファインダーを気に入って、ある程度の幹部社員に受けさせるというお達しも!

 

少しずつ影響の輪が広がっているなぁ~というのを感じます。

 

以前の決意のブログをあらためて読み返してみて、あぁ、やっぱり自分の声にしたがってやり続けるって大事なんだなぁ~と思っています。

ameblo.jp

このときは、どうなるか、なんてわからなかったもんなぁ~~~~~